2009年09月17日

SPELUNKYの解説とか攻略とか 操作編

spe02.jpg

SPELUNKY、マニュアルもチュートリアルも英語だから何したらいいのか全然わかんねーよ!って人のためにちょびっと解説でもひとつしてみようかなと。何やらグーグル先生に聞いてみても日本語解説サイト無いんですよね、コレ。そのせいで取っ付き辛いかと思われます。
というわけで、自分に解る範囲で解説していきます。

それでは説明に移ります。


ボタンは8種、以降の説明では以下の通りに表記しています。

ACTIONボタン:A
JUMPボタン:J
SWITCHボタン:S
RUNボタン:Ru
BOMBボタン:B
ROPEボタン:Ro
PURCHASEボタン:C
POSEボタン:P


以下、現在僕が把握している範囲の操作方法。

A:ムチ攻撃、持ってるアイテムを使う、持ってるアイテムを投げる
J:ジャンプ
Ru:押しながら移動する事で走れる
  助走をつければジャンプ距離が伸びる 
S:手持ちアイテムを初期状態→ボム→ロープの順で切り替える
B:アイテムを切り替えずにボムを投げる
Ro:アイテムを切り替えずにロープを真上に投げる
C:店で金を支払う
P:ポーズ画面になる
ポーズ画面でB:自爆してタイトルに戻る
ポーズ画面でR:ゲームを完全に終了する
↑or↓押しっぱなし:画面を上下にスクロール
↑+A:木箱や宝箱、火箱を開ける
↓+A:物を持つ
物を持ってる状態で↓+A:持ってる物をその場に置く
↓+B:ボムをその場に置く
↓+Ro:目の前にロープを張る
崖で↓を押しながら前進:崖にぶら下がる
            ※物を持っている状態で行うと、
            持ってる物をその場に置いてしまいます。
崖にぶら下がった状態で↓+J:そのまま落下。



次回はアイテム編です。
posted by ファッケージ at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

