2009年09月18日

SPELUNKY 解説&攻略 装備アイテム編

spe.JPG

SPELUNKYへなちょこ攻略&解説第二弾。
今回はアイテムの説明です。結構いっぱいあるので通常アイテムと装備品の二つに分けてます。
こちらは装備アイテムの説明。


装備アイテム

・コンパス
緑色のコンパス。ゴールの方向が解ります。ボムやロープの無駄な消費を減らすのに役立ちます。

・ウジャトアイ
タコスに目をつけたような物体。壁や地面に埋まってる宝石が見えるようになります。鍵穴のついた箱に100%入ってます。

・スペクタクルズ
金ぶちのメガネ。壁や地面に埋まってる全てのアイテムが見えるようになります。地味に重宝。

・クライミンググローブ
緑色のグローブ。壁ならどこにでもつかまれるようになります。

・ピッチャーミット
茶色のグローブ。物を投げる距離が増加。重たい金のドクロすら石ころのように投げられます。

・ケープ
黄色いマント。落下中にジャンプボタンを押すと落下速度がゆっくりになります。

・パラシュート
小包みたいなの。ダメージを受けるぐらいの高所から飛び降りた際、自動で発動して落下速度をゆるめてくれます。一回こっきりの使い捨て。

・ジェットパック
青いペットボトルが二つならんでるみたいな物体。ジャンプボタンを押してる間、ジェット噴射で上昇します。値段はお高め。

・スパイクシューズ
足の裏の部分が白い方の靴。エリア3にある氷の床の上で滑らなくなります。

・スプリングシューズ
足の裏の部分に二つ突起がある方の靴。ジャンプ力が増加。クライミンググローブと相性良し。

・スティッキーボム
Pと書かれた白い袋。ボムが壁にくっつくようになります。正直、とらない方が使いやすい。


武器各種

・石ころ
まあ厳密にはアイテム扱いなんですが。投げるとよく飛び、大概どこにでも落ちてるので雑魚退治に一番力を発揮してくれる武器だと思います。

・ツルハシ
壁が掘れます。壁の無い所で振ると地面が掘れます。金やアイテム発掘にボムを使いたくない時はコレで。

・拳銃
かなり遠距離まで届く頼れる武器。扱いやすいオススメアイテム。

・ショットガン
弾が広がるので当てやすいです。道具屋の店主を怒らせるとコレをバンバン撃ってきます。

・弓矢
アクションボタン長押しで溜めてから撃ちます。罠が発射した矢を拾えば弾の補充ができます。使いづらいです。

・ナイフ
ムチより攻撃の出が速くて威力も高く、若干上側にも攻撃判定が出ます。あんまり頼りにならないです。

・クモの巣銃
青いドライバーみたいなヤツ。クモの巣を発射します。ダメージ与えるワケでもなく、使いづらい事この上無し。

次回は微妙な攻略編です。
posted by ファッケージ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。