2009年09月19日

SPELUNKY 解説&攻略 攻略ポイント編

supe03.jpg

SPELUNKYへなちょこ攻略&解説第三弾。
さしあたって、エリア3までの微妙な攻略です。まあ攻略という程大層なものではなく、単に注意すべきポイントって程度ですが。
独断に満ち溢れています。

では「続きを読む」からどうぞ。

エリア1のポイント
・随所にある恐竜を模したブロックは、正面に何か物があると矢を発射してきます。矢は2ダメージと結構深刻なダメージになります。
石やツボなど何でもいいので物を投げて矢を誤射させましょう。金髪姉ちゃんを保護してる最中なら彼女を先に通らせるのも良いでしょう。簡単には死にませんので。

・クモはなるべく相手にしない。しつこい上に動きが速く倒しづらいです。下を通ると落ちてくるので天井に張り付いてる間に物を投げて殺すか、別ルートを通るかしましょう。

・巨大クモは絶対無視。無視と虫をかけてたりはしません。相手するだけ時間とライフの無駄なので、どうしても避けて通れない時はボム使って動き出す前に一発で仕留めましょう。倒せなかったら全力で逃げて下さい。倒すと100%スティッキーボムを落としますが、あっても使いづらいのでスルー。

・原始人みたいなオジサンは踏んだりムチで叩いたり踏んだ程度じゃ気絶するだけで、時間が経つと起き上がります。トドメを刺したいなら針の上に落としましょう。もしくは銃でバキューン。

・エリア1ではライフ増加より、金と装備アイテム優先で。アイテムさえ揃えていれば何とかなります。まあライフあるにこした事はないので、無理のない範囲で女性を保護しましょう。ちなみに時々見掛ける血まみれの祭壇みたいなものに生きてる状態の女性を乗せると、女性を生け贄にしてアイテムがもらえます。

・店に時々サイコロを置いてる時があります。アレはサイコロを二つ振り、出た目の合計が六以下だとノーボーナス、八以上だと倍額貰え、ピッタリ七だと展示されてるアイテムが貰えます。支払いボタンでお金を払うとサイコロの上にロールの文字が出るので、一個ずつ拾って投げましょう。一度投げたサイコロをもう一度拾うとイカサマ扱いで、万引きや強盗した時のように店主がショットガン持って追いかけてくるので気をつけましょう。まあ、お金に相当余裕がある時かどうしても欲しいアイテムがある時でもなければスルーした方がいいと思います。


エリア2のポイント
・トーテムポールには近付かない。隣接すると、側面から触ったら一撃で死ぬ針を出してきます。上に乗るのはかまいませんが、横にはなるべく近寄らないようにしましょう。

・カエルからは逃げない。近付くと飛んできますが、慌てて後退すると丁度その位置にカエルが落ちてきます。位置関係にもよりますが、慌てずその場でじっとしてれば大概最初の一撃は当たりません。隙を見て逃げるかやっつけるかしましょう。

・赤いカエルはやっつけて少し経つと爆発するのでご注意。狙った所で倒せばボム代りに地面を吹き飛ばせます。

・ふらふら動いてる赤い花?みたいな敵には近付かない。食われて死にます。遠距離から銃を撃ったり物投げつけて気絶させたり、爆弾で吹き飛ばしましょう。もしくは原始人オジサンを気絶させ花に投げつけて下さい。花はオジサンを食べちゃいます。そうすると満腹になったのか、眠ります。その間に抜けるなりどっか投げ捨てるなりしましょう。、ちなみに金髪姉ちゃんをかかえた状態で近付くと金髪姉ちゃんが食べられるので注意。

・最下層の海にはなるべく入らない。ピラニアいっぱいいる上、巨大な魚が襲ってきます。

・時々、壁を壊すと隠し扉があります。通るとその面はクリア扱いになり、次にアイテムショップが六種類ほど並んだフロアに行けます。お金に余裕があれば必要なアイテムを買いそろえましょう。(まだ一度しか見てないので確証は無いんですが)


エリア3のポイント
・足場が小さく、さらに氷の床はツルツル滑るのでスパイクシューズとケープを装備して来ると安全です。理想はジェットパック装備。

・一番下は床がありません。落ちるともちろん死にます。画面スクロールを利用して足場を確認しながら、着実に下へ降りましょう。コンパスがあるとより安全。

・雪男に殴られると一発で死にます。逃げるか、銃で遠くからやっつけるのが安全。拳銃一発では死なないので一発撃って気絶した所にトドメの一発を。

・UFOは無視しましょう。プレイヤーの上に来たらビームを撃ってきます。ビームは地面を一マス削り取ります。さらに撃ち落とすと落下し、爆発してボムと同じぐらい地面が抉られます。ただでさえ足場が小さく不安定なマップなので、放置してさっさと下へ降りましょう。

・金のドクロもスルー推奨。乗ってる床が消えて下の針に刺さります。エリア2と違って消える速度が結構早いので、無理して取る事もないと思います。

・このエリアは他のマップ以上に、とにかく無理しない事が重要。アイテム等は無視して、落下死したり雪男に殺されないうちにさっさと通り抜けてしまうのが一番かと思います。


ざっとこんな所でしょうか。
まあぶっちゃけ自分にあったやり方を模索していくのが一番なんですがね。一応参考までに。
posted by ファッケージ at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

