2009年09月30日

SPELUNKY 解説&攻略 書き忘れ&エリア4編

spe05.jpg

前回すっかり書き忘れてたスコアルームについて、あとエリア4のポイントを書いておきます。

スコア部屋にはチェンジングルーム、スターズルーム、ムーンルーム、サンルーム、出口の五つのドアと、リセットボタンがあります。ぶっちゃけ各部屋の詳細よくわからないんですが。

・チェンジングルーム
どうも一回のゲームで金髪姉ちゃんを助けた人数でロックが解除される様子。現在5人助けた時ドアの上に銅色トロフィーが、7人助けた時銀色トロフィーが出てきたので、恐らく9人か10人くらい助ければ開くのではないかと思われます。

・サンルーム
恐らく一回のゲームで集めたお金がキーになってると思います。53000$で更新した時銅色トロフィー、137000$で銀色トロフィーが現れました。150000か200000ぐらいで開くと予想。

・スターズ、ムーン
まだトロフィー出た事ないのでわかりませんが、多分それぞれ敵を殺した数とクリアタイム辺りではないかと思ってます。

・リセットボタンは押すとスコアが初期状態に戻されます。押したい人は岩を押して奥まで行きましょう。


・全体的な書き忘れ一つ。スコアルームとは関係無いですが、暗闇面によく居る金色の虫は殺さず、触れましょう。金塊と同じくお金になります。それも結構な額。


以下、エリア4攻略(?)です。

エリア4のポイント
・敵の攻撃が激しいです。エリア3と同じく探索はそこそこに、さっさとゴール目指した方が良いです。

・黒い四角い物体にご注意。近付くと横や縦にスライドして体当たりしてきます。適当にかわしましょう。

・赤い頭の人は原始人オジサンとおなじく踏んづけただけでは死にません。やたら跳ね回るのでやっかいです。スルー推奨。

・でっかいミイラ男は近付かない方が良いでしょう。近付くと虫を大量に吐いてきます。エリア1のでかいクモと同じく頑丈です。

・奥まで進むとボスっぽいでかい金色の生首が居ます。宙に浮き、スペランキーに向かって落下してきます。その際地面が削れます。倒し方はマリオ3のクッパそのまんまです。ボス自身に床を削らせて穴を空け、そのまま奈落に落ちてもらいます。ボムがいっぱいあると効率いいですね。ちなみにザコが回りにいっぱいいるので武器があった方がいいです。


一応まとめの方にもリンク張っておきます。
posted by ファッケージ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

