2009年10月22日

ナイトメアスフィア 操作&ステータス解説

ナイトメアスフィアの記事を載せてから、「ナイトメアスフィア」と「攻略」「ステータス」「操作方法」などで検索してここに迷い込んできちゃう方が結構いらっしゃるようなので、どうせだから攻略的な何かを書こうかなと。

とりあえずSPELUNKYの時と同じく操作方法辺りから。
ボタンコンフィグはデフォルトのものです。
ちなみにMAPや技性能などはこちらのサイト様がとても詳しく書かれているので、割愛します。


アクション画面
攻撃1:Z
攻撃2:X
ジャンプ:C
ダッシュ:V
ステータス画面:P
メガクラッシュ:Z+X

※攻撃は武器を手に入れ、ステータス画面で装備しなければできません。何も装備しない状態だとZやXを押しても何も反応しません。またダッシュもダッシュするためのアイテムを手に入れるまでできないのでご注意。どちらも最初のマップで手に入ります。


タイトル・ステータス画面
決定:ZまたはX
※コンフィグで難易度変更時、Zを押すと難しい側、Xを押すと簡単な側に変わります。
キャンセル:C
カーソル加速:V
カーソルから一番近いセーブポイント・KEEPポイントに
一瞬でカーソルを移動:C
ステータス画面から抜ける:P



ステータスの見方、ステータス上昇時の効果
STR:近接武器による攻撃力
剣や槍での攻撃力アップです。普通に探索してれば勝手に最大値になるので後回しでいいかと。

INT:魔法攻撃力、MP、MP回復速度
中盤以降主力となる魔法攻撃の威力とMP(紫ゲージ)の量がアップ。またMPゲージの回復速度も上がります。ガンガン上げていきましょう。ザコ駆除も楽になります。

VIT:HP
そのまんま、HPが増加します。少なくとも難易度Normalでは一度もこれに振らずに攻略できました。

QUI:横方向への移動速度
上げなくてもボスはパターンで大体回避できますが、後半は結構際どいタイミングを要求されてくるので、速いにこしたことはないです。

EVA:各行動により生じる無敵時間の上昇
余ったら残りは全部これに振ってしまえばいいと思います。レルムの顔の下にあるピンク色の楕円が水色になってる時が無敵時間なのですが、あの水色状態の時間が伸びます。

※個人的な感覚で書いてます。アテにならないので注意。



・攻略ではないけどワンポイント
序盤で簡単にアビリティの玉が二つぐらい手に入ると思いますが、↑+剣と↓+剣に割り振るのがオススメです。↑+剣で浮いた時↓+剣を入力すれば繋がり、↓+剣で着地してすぐ↑+剣を入力すればまた繋がり、いくらでも途切れる事なく連続攻撃ができます。



今後は暇を見てちまちまボス戦攻略していこうかと思いますが、正直アクションや武器が一通り揃うまでは↑+剣と↓+剣攻撃を交互に連発するゴリ押しで倒せちゃうので、どこから攻略したものか迷ってます。
posted by ファッケージ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

クロスエッジ ダッシュ
Excerpt: クロスエッジ ダッシュの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「クロスエッジ ダッシュ」へ!
Weblog: クロスエッジ ダッシュ
Tracked: 2009-10-23 02:54
×

