2009年11月17日

ナイトメアスフィア ボス攻略7

この調子だといつまでかかるやら、ナイトメアスフィアのボス攻略第七回。


今日やっつけるのは初見殺しも甚だしい緑のおじさん強化型です。

WS000037.JPG




ステータスと場所は以下の通りです。
WS000030.JPG
WS000031.JPG
WS000033.JPG

前回手に入れたキーショットとピアシングを早速使います。今回の主力は青のオーブです。オーブの位置は個人的に当てやすいと思った位置なので、まあアテにはせず参考程度に。




ではパターン解説と攻略です。




1.赤く光りながらしばらくレルムの方へ歩いた後、ジャンプ。戦闘開幕時のコレは初期位置でじっとしてれば当たりません。ちなみに当たると拘束攻撃をくらいます。
WS000043_b.JPG




2.空中で一定の高さを保ちながらレルムを追尾し、腕を上げるポーズの後ビットを二つ射出。腕を上げるポーズを見たら若干前進しつつ上向きショット連射するぐらいの気持ちで居れば、即破壊できると思います。射出されきってからでは次の攻撃が来るので危険です。破壊したらダッシュでボスの足下から抜けて、右の壁際まで行きましょう
WS000048.JPG
WS000049.JPG
※上の画像は射出されきった状態で撮ってます。




3.着地し、白い追尾弾を二発同時に発射。壁際まで誘ってジャンプ回避しましょう。弾は壁に当たって消えます。着弾聴には爆風が発生し、爆風にもダメージ判定があるので当たらないように気をつけましょう。
WS000050.JPG
WS000056.JPG




4.チャージするモーションの後、レルムの居る位置に向かって巨大な火炎弾を二発発射してきます。一発目を壁際でジャンプボタン思いっきり押して回避すると、二発目は勝手に外れます。ちなみに画像のタイミングだと遅いです(笑)
WS000051.JPG




今回も素直に1〜4のローテーションです。
位置と強風の関係上、1・2は左端で、3・4は右端で処理する事になります。攻撃チャンスは4の一発目を回避した直後です。着地したらすぐボスに向かって歩きつつショットを連発しましょう。4が終わると一拍おいて1の行動に入りますが、ボスが部屋の左側に行かないように、動き始めたらすぐ飛び越えましょう。
WS000057_b.JPG
WS000058_b.JPG
WS000059.JPG

部屋の真ん中などで止まられると2のビット処理が中々厄介になります。


こいつを倒すと「チャージ」が手に入ります。ボタン押しっぱなしで魔法弾をチャージする事ができます。攻撃のチャンスが限られるボス戦では中々重宝するので、是非手に入れましょう。
posted by ファッケージ at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。