2010年07月01日

ゴーストトリックの話とか

ゴーストトリック、遊びました。
幽霊になった主人公が「物」に取り憑いて操り、ピタゴラスイッチのように物の動作を連動させてステージのクリア条件を満たしていくというアクションパズルゲームですね。
カプコンにしては珍しいジャンルだと思います。


いやね、一応クリアしたんですが…うーむ…


決して悪いゲームではないんです。
アイディアもシステムも面白い。
だけど、何っていうか…
6000円じゃないんです。


飽きが来るの結構早いです。
最終面以外は簡単で、作業になりがち。所々「お!?」と思わせるギミックはあるんですが、それを生かし切れてないというか。結局ストーリーがどうなるか気になる一心でなんとか最後まで遊びましたが。


せめてパズルモードみたいなのがあって200問ぐらい遊べるとかそういうのがあればよかったのに、と非常に悔やまれる。あとモノを自分で配置するステージエディットとか。

まあ続編が出ても不思議ではないラストだったので、売れ行き次第ではゴーストトリック2とか出るかもしれませんね。出るかどうか解らない次回作に期待したいと思います。


 

posted by ファッケージ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

マクロスIIも参加するとはなぁ…

muf.jpg

まだ積んでるゲームいっぱいあるのに、つい衝動的に買ってしまいました「マクロスアルティメットフロンティア」。エースフロンティアは買わなかったくせに…

バンダイナムコ発の3Dアクションシューティング。言わずもがな、マクロス25周年記念作品「マクロスエースフロンティア」の続編ですね。マクロスシリーズを集結させた、言わばお祭り作品です。今回はエースフロンティアからさらに5作品追加で、全11作品が参加。ほぼ無かったことにされてるマクロスUがまさかの参戦でちょっとビックリです。

何気にOPはFire Bomberの新曲。弥が上にもテンション上がります。とりあえずマクロス7シナリオをちょっとだけ遊んでみましたが、最初からバサラ使ったりはできなくてちょっとガッカリ。どうやらキャンペーンモードでは一パイロットになって各作品の主人公の活躍を尻目にガンガン敵をやっつければいい模様。少なくとも序盤はミサイルバカスカ撃ってれば大体どうにかなるので、アクション苦手な人でも結構なんとかなると思います。シナリオをどんどん進めていけばその作品に登場する機体やキャラクターが使えるようになるみたいなので、好きな作品は後の楽しみにとっておくより先にやるのがオススメ。

エースコンバットもそうなんですが、実は僕フライトシムを初めとする飛行機ゲー苦手なんですよね。すごく酔うので。FPSは平気なんですが、飛行機は背景が横に傾くのでやってるうちにだんだん気持悪く…結局ずっとガウォークとバトロイドで遊ぶ事に。


まあ良くも悪くもファンゲーですね。ロックオンや視点周りの不自由さに不満が残るのでロボット物としては微妙ですが、マクロス好きなら買って損はないと思います。マクロスキャラと一緒に戦闘するのはファン的には中々楽しいです

 
posted by ファッケージ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

STRANGE JOURNEYようやく出ーたー

sj01.JPG

ようやく出ました「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」
まあアイマスDS一巡するまでお預けですが、とりあえずチュートリアルだけ終わらせてみたり。

人類の繁栄も極まる21世紀初頭、南極に突如何でも分子崩壊させてしまう謎の亜空間が発生。それは徐々に拡大していた。「シュバルツバース」と名付けられたその亜空間の拡大を食い止めるべく、国連はシュバルツバースの有人探査を決定。各国のテクノロジーを結集して亜空間でも活動できる装備を開発、調査隊を結成しシュバルツバースへの突入を開始するのであった。

とまあ、何か南極が変なんでハイテクスーツ着て調査するぞってお話みたいです。毎度おなじみ悪魔召喚プログラムはそのハイテクスーツの「デモニカスーツ」に組み込まれることになります。
まー、さすがにチュートリアルやっただけでは特筆すべき事は無いですね。良くも悪くもメガテンでしょう。ダンジョンに入ってすぐ、悪魔を仲間にする方法を教わります。メガテンに馴染みにある方なら知ってると思いますが、「悪魔会話」をして交渉するというものですね。悪魔との珍妙なやりとりを楽しみましょう。
あとは二画面のオートマッピングが便利という所でしょうか。世界樹の迷宮と同じく下画面にマップが自動表示されてます。3DダンジョンRPGでマップが常に表示されてるのは本当に助かりますね。


集中してガッツリ遊ぶためにも、さっさとアイマスDS終わらせないとなぁ…


posted by ファッケージ at 23:31 | Comment(1) | TrackBack(1) | コンシューマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

